2004年 09月 24日
リグ設定(男の子編) 14日目
久しぶりにサイトのトップページ画像を更新しました。  サイトのトップページを通らないでブログを読んでいる人は後でみてね。
a0033035_223130100.jpg

で、上の図は、その画像用にモデルにポージングしたものを、スケルトン表示と(モーション制作用の)低解像度のポリゴン表示、そして(レンダー用の)Sub-D表示にしたものです。

今日はこの他にも、またまたサンダルの設定を直したり、Hairを生成させているNurbsのオブジェクトをスキニングして、Hairが顔のモデルに付随して動くようにしたりしました。

a0033035_23483446.gifサンダルの設定変更については、昨日の状態からさらに改造して、かかとを持ち上げたときにサンダルの後ろの部分が少し浮く設定を付け足しました。

この設定の方が、つま先の緒でサンダルがちょっと持ち上がる感じがでて、以前の地面にベッタリ着いている状態よりもそれらしく見えるかなと思いました。
 
この設定は足のつま先部分の動きをコントロールしているBallジョイントの回転値をMultipleDivideノードを通して3分の1に減らして、サンダルの後ろ半分をコントロールするSandalPivotジョイントに与えたものです。 
a0033035_22431159.jpg

さて、これで残るはコントロール関係のGUIづくりと、顔の表情をつくるブレンドシェープのモデリング作業のみになったぞ! っていっても終わりまで先は未だ永そうだけど…
[PR]
by cgtak | 2004-09-24 22:57 | リグ設定(男の子編)


<< リグ設定(男の子編) 15日目      リグ設定(男の子編) 13日目 >>