人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2004年 08月 17日
モデリング 21日目
3週間に渡って作り続けた男の子も、今日の作業で一旦終了。 ちょっと時間をかけ過ぎました(汗)!
完成度としては自分の理想からは程遠いですが、しばらく寝かせてみて後でリグ設定する時に、もうちょっとテクスチャーやHairのアトリビュートなどを調整してみようと思います。
モデリング 21日目_a0033035_16561772.jpg

ペイントエフェクツにも幾らか慣れてきたので、 今回の眉毛やまつ毛をつくる作業は結構サクサクできました。  作業の手順としては、目の周りの形に沿って描いたCVカーブからBirailツールを使ってNurbsのサーフェースを作り出し、そのサーフェースに直接ペイントして毛を生成させました。 (下図参照)
モデリング 21日目_a0033035_1754446.jpg


Birailツールで作ったサーフェースのノーマルが反対を向いていたり、上方向に反って欲しいまつ毛が反対側に反ってしまっていたり、ちょっとした修正はありましたが、髪の毛を作ったときに比べると、だいぶん楽にできました。

ということで、明日からは犬のモデリング作業です。
by cgtak | 2004-08-17 17:34 | モデリング(男の子編)


<< モデリング(犬編) 1日目      ちょっと、ひと息… >>