カテゴリ:モデリング(背景編)( 44 )
2005年 04月 22日
まだ見ちゃだめ~
a0033035_14363991.jpg
まだテクスチャー改良中。

今週末ぐらいにはいい加減に終わらせて次の建物作り始めたいな。

[PR]
by cgtak | 2005-04-22 14:39 | モデリング(背景編)
2005年 04月 21日
テクスチャーいじり
a0033035_1453230.jpg
今日は2時間ほどのテクスチャー作業。

小物類に色々テクスチャー貼ったり、お店のガラス窓にリフレクション・マップを貼ったりしました。

リフレクション・マップを使ったおかげでお店のガラスの質感がよくなった感じ。

ガラスを通して見えるはずのお店の中もちゃんとテクスチャー描かないとね。
お店の屋根も何か良いテクスチャーないかなぁ~。

[PR]
by cgtak | 2005-04-21 14:15 | モデリング(背景編)
2005年 04月 17日
またちょっと更新
a0033035_19431932.jpg
一ヶ月近く放置していたガソリン・スタンドのテクスチャー作業に再び取り掛かった。

作業途中でテストレンダーしてみると、(ライティングが適当ということもあるけれど、) もの凄くウソ臭い雰囲気になっているので、もっとテクスチャー描き込まないといけないと実感。 

明日もまた作業ができたらいいな。

[PR]
by cgtak | 2005-04-17 19:53 | モデリング(背景編)
2005年 03月 21日
言うだけ大将
a0033035_1957468.jpg
今日は結局職場に行って、金曜日にアップするはずだったモーションをゲームに入れたりしていたので、家に帰った後でジョギングに行ったりしていたら、もう夜になってしまった…

で、ガソリン・スタンドの外壁テクスチャーを貼った後にお店のテクスチャーの参考になるような画像をグーグル検索しているだけで今日は終わってしまいました。 

嗚呼、情けない。

完成はいつになるやら…

[PR]
by cgtak | 2005-03-21 16:46 | モデリング(背景編)
2005年 03月 21日
紙、ちょうだ~い!
a0033035_23391617.jpgやっと仕事が落ち着いてきたので、久しぶりに自分のアニメーション製作を再開。

先日購入したMayaの6.5とデルの新型パソコンで早速今まで作ってきた激重背景を開いて見ましたが、思ったほどカメラが早く動かなかった。(汗) 頑張れQuadro!

現在の背景オブジェクトはすべてリファレンスでシーンに読み込んでいて、シェーダーネットワークを整理してないことが多分激重の一番の原因なんだろうと思う。 一度背景をすべてインポートして整理してみようかな…


a0033035_23511989.jpgと、色々悩みながらもガソリン・スタンドのモデリングも少しずつしました。 
ペーパータオルのディスペンサーがちょっと大きすぎたので、 明日修正します。

今週末は仕事しないつもりなので、明日はテクスチャー描きにも少しは時間を掛けられそう。

[PR]
by cgtak | 2005-03-21 00:02 | モデリング(背景編)
2005年 03月 02日
風邪ひいた…
a0033035_15511810.jpg
職場で風邪が流行っていて、自分もうつされてしまった。
なので、今日はちょっと屋根をつけたりしただけ。

でも屋根は付けてみたらなんだかしっくりこないので、屋根なしのガソリン・スタンドにしてしまおうかと迷っています。

ガソリン・スタンド用の小物とかも色々作りたいので、しばらくはじっくり時間をかけてモデリングしていくつもり。

[PR]
by cgtak | 2005-03-02 15:59 | モデリング(背景編)
2005年 02月 28日
ガソリン・スタンド その4
a0033035_16245086.jpg
給油ポンプにテクスチャーを貼りました。
モーション職人の自分としては、今のところこれぐらいが精一杯!

なので、そろそろガソリン・スタンドの建物自体を作り始めようと思う。

[PR]
by cgtak | 2005-02-28 16:35 | モデリング(背景編)
2005年 02月 25日
ガソリン・スタンド その3
a0033035_16434663.jpg
マテリアルのシェーダーカラーで色をつけたものをソフトウェアレンダーしました。
後でもっとちゃんとテクスチャーを描いて貼る予定です。

仮レンダリングしたときにモデルのエッジが見えるので、ポリゴン・スムース機能を使ったほうがよさそう。

明日はもうちょっと時間をかけてもっと作り込みたいな。

[PR]
by cgtak | 2005-02-25 16:53 | モデリング(背景編)
2005年 02月 24日
ガソリン・スタンド その2
a0033035_15474478.jpg
給油ポンプの取っ手のところをモデリングしたところで今日は終了。 
のろのろしていたので、残念ながらテクスチャーを貼るところまではできなかった。

それから今日は先日注文していたMaya6.5が届いていた! が配達の人が大切なMayaの箱を玄関の前にボテッと無造作に置いたままにしてあったのにはちょっとムッと来た。 (雨降っていたらどうするんだ!)

一緒に注文していたMayaのチュートリアルDVD数本も届いていたので、この週末にでも時間を作って一通り目を通しておこうと思う。 

ということで、この週末がちょっと楽しみです!

[PR]
by cgtak | 2005-02-24 16:18 | モデリング(背景編)
2005年 02月 23日
ガソリン・スタンド その1
a0033035_168268.jpg最近、自主制作およびブログの更新が滞ってしまっていたので、自分に「最低一日一時間」のノルマを課して微々ながらも自主制作作業が進行できるようにしようと決めた。

ということで、今日の一時間はガソリン・スタンドの給油ポンプのモデリング。 
明日あたりには給油ポンプの取っ手の部分のモデリングや、全体のテクスチャー貼りも始められたらいいな。

自分の中では、この作品の時代設定を70年代ごろと決めていたので、ガソリン・スタンドもちょっとレトロ感のある建物にしようと思っています。 

[PR]
by cgtak | 2005-02-23 16:09 | モデリング(背景編)