カテゴリ:レンダリング( 2 )
2005年 05月 31日
ベクターレンダー その2
a0033035_14122362.jpgまたしばらくぶりの更新。
Sub-Dの頭部のモデルがベクターレンダーでも不具合が生じたので、一度ポリゴンに変換してからカラーでテストレンダリングしてみました。

ポリゴンに変換したときに頭部のブレンドシェープ設定が消えてしまったので、また新たに設定し直さなくてはいけなくなった。 

こんなことなら素直に最初からポリゴンでモデリングすれば良かったと今になって後悔していますが、これもまた良い勉強になったのかな?…と前向きに考えてます。

それに加えて、もうちょっとキャラに掛かる影も調整できればいいなぁと思いながらRender Globalのレンダラー設定やライトの光の強さなどをいじってみましたが、今回は全然上手くいきませんでした。 今日は良いこと何もなし。 もっと本などを読んで勉強せねば...

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by cgtak | 2005-05-31 14:27 | レンダリング
2005年 05月 09日
ベクターレンダー
a0033035_1532198.jpg今日は「Learning Maya6: レンダリング」のチュートリアルを見ながらベクターレンダーをちょっと試してみました。

そのときに遊びで作ったフラッシュファイルを、自分のサイトのフロントページに使ってみたのですが、シェーダーカラーだけでも結構いい味がでるので、その手軽さについつい自分のアニメーションのテクスチャー作業をサボりたくなります。

とは言いつつも、現在(のんびりと)作っている男の子のアニメーションの方は普通にソフトウェア・レンダーを使う予定なので、その代わりに以前作った男の子のリグテストのアニメーション(パーマンのやつ)を遊びでベクターレンダーを使ってレンダリングしてみようかなぁ。

...と、「本編のアニメーション完成させろ」と非難ごうごうの中言ってみる。

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by cgtak | 2005-05-09 15:26 | レンダリング