カテゴリ:モデリング(男の子編)( 27 )
2004年 09月 09日
モデリング 24日目
昨日に引き続き、ペイントエフェクツを使った眉毛とまつ毛の作り直し作業をしました。
a0033035_23364880.jpg

 

a0033035_23573112.jpg
見た目はあまり変わっていませんが、HairをペイントしているNurbsのオブジェクトを以前よりもSub-Dの頭部モデルの(Polygon Proxyの)形に合わせて作り直したので、ブレンドシェープなどで顔を変形させるときに眉毛やまつ毛の位置が合わせやすくなると思います。

ついでと言ってはなんですが、以前から変えようと思っていた眼のテクスチャーも作り直しました。 

瞳の色を茶色くしたのですが、以前の蒼い目とモヒカンヘアーのイギリス・パンク小僧風から、なんだか今度はロシア人の子供みたいになったような気がします。 

目指したのは東南アジアの子供のイメージだったんだけど…
[PR]
by cgtak | 2004-09-09 23:50 | モデリング(男の子編)
2004年 09月 08日
モデリング 23日目
a0033035_22511595.jpg
なんとか頭の毛を整えました。 

理想に近づいたというよりも妥協点を下げたという感じですが、それでも色々調整した中で一番しっくり来たので、この設定で行くことにしました。 
正面から見ると、頭がプリンだ…(汗)

結局、前髪だけをペイントエフェクツのHairで作って、後は全てFurを使いました。 
同じ毛でもHairとFurは設定の仕方に違いがあるので、交互に調整していると時々混乱しそうになります。

ちなみに眉毛とまつ毛の方は、顔のブレンドシェープ設定と上手く合わせられる様に、基礎になっているNurbsのオブジェクトをもう少し変形させようと思っています。  

眉毛とまつ毛の毛自体の設定の方も、もう少し調整してみようかな?  
[PR]
by cgtak | 2004-09-08 23:26 | モデリング(男の子編)
2004年 09月 07日
モデリング 22日目
男の子の髪の毛を作り直しています。

短い髪の毛を作るのにFurを使って見たり、ペイントエフェクツのHairをやり直したり、FurとHairの両方を混ぜてみたり試行錯誤していますが、まだ気に入った感じにならないので、今日はひさしぶりに画像の無いブログで失礼。

Hairツールで短い毛を作ると、 毛の隙間が目立って禿げているみたいに見えてしまうし、それを隠すために大量の毛を生成したりすると、ファイルが重くなったり、レンダリングが遅くなったりして髪の毛全体を整えるのに手間が掛かる。  

Furツールだと一面均等に毛が生えるので、それを乱すツールを使ってもランダムにノイズをいれる感じで、なかなか思った形に整ってくれない… 

でも、Furには、アトラクターというボーンとIKを使って毛並みを調節できるツールもあるみたいなので、明日はそれを使って髪形を調節してみようと思っています。

あ~、毎日が勉強だ。
[PR]
by cgtak | 2004-09-07 22:45 | モデリング(男の子編)
2004年 08月 17日
モデリング 21日目
3週間に渡って作り続けた男の子も、今日の作業で一旦終了。 ちょっと時間をかけ過ぎました(汗)!
完成度としては自分の理想からは程遠いですが、しばらく寝かせてみて後でリグ設定する時に、もうちょっとテクスチャーやHairのアトリビュートなどを調整してみようと思います。
a0033035_16561772.jpg

ペイントエフェクツにも幾らか慣れてきたので、 今回の眉毛やまつ毛をつくる作業は結構サクサクできました。  作業の手順としては、目の周りの形に沿って描いたCVカーブからBirailツールを使ってNurbsのサーフェースを作り出し、そのサーフェースに直接ペイントして毛を生成させました。 (下図参照)
a0033035_1754446.jpg


Birailツールで作ったサーフェースのノーマルが反対を向いていたり、上方向に反って欲しいまつ毛が反対側に反ってしまっていたり、ちょっとした修正はありましたが、髪の毛を作ったときに比べると、だいぶん楽にできました。

ということで、明日からは犬のモデリング作業です。
[PR]
by cgtak | 2004-08-17 17:34 | モデリング(男の子編)
2004年 08月 15日
モデリング20日目
a0033035_2227418.jpg
一晩中Hairの設定を調節していたけれど、どうも気に入った感じにならなくて、只今迷走中。  テクスチャー作業に続いて「どつぼ」シリーズ第二弾っていう感じになってしまった…

短い毛をNurbsのカーブを基にして作ると、毛先がそれぞれのカーブに集まってしまって山型のギザギザヘアーになってしまう。  それの対処として、多めにカーブを付け足してその山型になる部分が目立たないようにしたんだけれど、それでも自分が作りたいと思っている髪形にはほど遠い。

あ~、これはペイントエフェクツのHairを使うより、Furでやった方が良かったのかなぁ? 眉毛とマツ毛をつくったら、後でFurを使って頭の髪の毛を作り直そうかな。
[PR]
by cgtak | 2004-08-15 22:45 | モデリング(男の子編)
2004年 08月 14日
モデリング19日目
a0033035_1422733.jpg

まだ生え際の形が悪くて調整中です。  なんだか取って付けたみたいな感じになってますね。 生え際に影がないからかなぁ?

昨日、おとといと、色々実験してみて今の感じに落ち着いたのですが、ペイントエフェクツもこれまた奥が深いですね。 当然ながらアトリビュートもたくさんあって、本当に使いこなせる様になるには一体どれぐらいの時間がかかることやら… やってて楽しいですが、なかなか上手くいかないことも多くて、作業のペースは一向に上がってません(汗)。

ちなみに、この子は髪が短いので、毛の間に隙間が開き過ぎないように髪の生え際の部分を太めに設定してみたり、下の図のようにCVカーブを多めに使って、毛の生える場所を多くしたりしています。

a0033035_14104143.jpg

でも、こんな風に毛を多くしたら、アニメーション付けた後のレンダーリングにめちゃくちゃ時間かかりそうで、怖いのですが…

ということで、もうちょっと髪の毛の調節をしてみようと思います。
[PR]
by cgtak | 2004-08-14 14:54 | モデリング(男の子編)
2004年 08月 13日
モデリング18日目
昨日に引き続き、ペイントエフェクツでの髪の毛制作を練習中。
a0033035_1039149.jpg

ひさしぶりに、新しいことを学ぶ喜びみたいなものを感じて嬉しくなったので、 途中ですが、今やっている練習のテストレンダーをアップしました。

ポリゴンに変換した頭部のモデルにCVカーブをつけて、そこにちょっと毛を生やしたところです。  この練習が一段落したら、後でまた結果をブログに載せますね。
[PR]
by cgtak | 2004-08-13 10:42 | モデリング(男の子編)
2004年 08月 12日
モデリング17日目
ペイントエフェクツ勉強中。
a0033035_1917495.jpg

別に赤い毛にするわけではなくて、ただ単に既存のペイントブラシを使ってテストしているところです。 

ペイントエフェクツも初めて使うツールなので、ちゃんと使えるようになるまでしばらく時間がかかりそうですが、 眉毛やまつ毛にも使えそうなので、ちゃんと学べば実りがありそう。

今日はその他に、歯や歯茎など口の中のテクスチャーを作り、きれいに並んでいた歯もいくつか抜いて、すきっ歯状態にしました。 アメリカ人は歯並び悪いのすごく嫌うけれど、この子は憎たらしいガキのキャラなので、それで良いのです (と言いつつ、結構戸惑いながらの作業だったけど…)。
[PR]
by cgtak | 2004-08-12 19:41 | モデリング(男の子編)
2004年 08月 11日
モデリング16日目
今日もテクスチャー作業。
a0033035_19274898.jpg

シャツと短パン、それからサンダルのテクスチャーおよびマテリアルの設定を新たに加えました。

ちなみに、キャラの肌の質感でずっと悩んでいましたが、今日外出中に、雑誌に載っていたジェニファーロペスの日焼けした肌の質感とか見ていたら、テカり具合とかが結構自分のキャラの肌の質感に似ていたので、なんか「こんなものかなぁ~」って思えてきました。 

まぁ、テクスチャーやマテリアルはモーション付けてからでも変更できるので、あせらずじっくり調整していこうと思います。

さて、次は口の中にテクスチャー貼って、その後はペイントエフェクツで眉毛と髪の毛を作るぞ。
[PR]
by cgtak | 2004-08-11 19:58 | モデリング(男の子編)
2004年 08月 10日
モデリング15日目
やっと本格的にテクスチャー作業に突入。  結構時間かけて肌の質感をいじったけど、あんまり変わったようには見えないなぁ。 トホホ…
a0033035_23103046.jpg

以前貼ったバンプマップの調整に加え、今回はスペキュラーマップも使ってマテリアルのアトリビュートを色々調整したり、テクスチャー自体に修正をいれてみたり。  スペキュラーマップは初めて使ったので使いきれてなくて、光沢の調節がいまいちピンとこないな。 なかなかリアルな質感が出なくて何が良いのか悪いのか判らなくなり、今ではどつぼにはまってしまった感じです。   

それでも一応肌全般は、手と足も含めてテクスチャーとマテリアルの調節を一通りしたので、修正は後回しにして明日はシャツとズボン、そしてサンダルのテクスチャーを作ろうと思います。 口の内部のテクスチャー作業はその後でやります。    
[PR]
by cgtak | 2004-08-10 23:16 | モデリング(男の子編)