<   2004年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧
2004年 08月 31日
モデリング(犬編) 12日目
a0033035_5214753.jpg
Furを勉強中。  

これも初めて使うツールなので、ちょっと学んでは練習の繰り返しです。
中途半端にFurを使って後で失敗が発覚ということのないように、チュートリアル本か何か買ってちゃんと勉強しようかなとも思う…

一度我流である程度まで作ってしまって、Furの仕組みを理解してからチュートリアル本読んでみるのも、ツールをよりよく理解できていいかもしれませんね。 チュートリアル本とかは、何の予備知識もなく読むと内容がチンプンカンプンになってきちゃって、読んでいるのがつらくなるしね。  本末転倒だけれど、これまた事実なのです。
[PR]
by cgtak | 2004-08-31 06:14 | モデリング(犬編)
2004年 08月 30日
モデリング(犬編) 11日目
ちょっとブログの更新が滞ってしまいましたが、モデリングも少しずつ進行しています。 首輪も付けました。
a0033035_319611.jpg

顔や胴体の部分に幾らかシワを入れてみましたが、シワっていれすぎるとモデルが汚くなったりキャラの雰囲気が変わったりしやすいので、モデルが崩れるのが怖くて作業がどうしても保守的になってしまいます。 

試しにバンプマップでシワを入れてみたりもしてみましたが、やっぱり直接モデリングした方がモデルへの馴染みも良かったです。
[PR]
by cgtak | 2004-08-30 03:33 | モデリング(犬編)
2004年 08月 28日
モデリング(犬編) 10日目のつづき
ここまで作りました。  なんか歯がやたら凶暴。
a0033035_437222.jpg

レンダリングが異様に重かった。  今からこんなんじゃ後々のレンダリングに掛かる時間が怖いなぁ。 でも、今はこのまましばらく放って置くけど…

もうちょっと顔周りとか胴体部分に皺とか入れて作りこんだら、その後でFurやります。
[PR]
by cgtak | 2004-08-28 04:49 | モデリング(犬編)
2004年 08月 27日
モデリング(犬編) 10日目
a0033035_518425.jpg
今日は全然やる気がでなくて、作業がはかどらなかった(汗)…

この歯や歯茎は、男の子のものを流用しています。  でも、まだまだ完成していないので、もっと作りこまないと。

ちなみに犬の口の中のモデリングは、Googleで検索して出てきたここのサイトの絵を参考にしています。  

早くこれを終わらせて、Furもやらなきゃね。
[PR]
by cgtak | 2004-08-27 23:24 | モデリング(犬編)
2004年 08月 26日
モデリング(犬編) 9日目
a0033035_2033796.jpg
モデルをやっと直してテストレンダー。  でも、2日前のレンダー画像と同じに見えて虚しい…  せめてもの救いは、後ろ足のつま先部分を2日前より作り込んでいるところか?

もともと見えてなかった部分を直してから以前のモデルのディテールを再現した訳だから、モデルの印象が全然変わっていないのは逆に喜ぶべきことなんでしょうが、モデルを作り直したという裏の苦労が見えないのもなんか寂しいなぁ。 

でも、こういう見えない苦労って、ゲームにしろCGムービーにしろ制作現場では多々ありますね。 自分も以前、苦労してつくった30パターン以上のゲームモーションをチームの事情でばっさり捨てられてしまったこととかあったし。
  
見る側の人も、単に「面白い」「つまらない」で作品を切り捨てずに、作品となって世に出るまでには、当たり前に思えることの裏にも色々な苦労があるという事実を知って欲しいところです…、それを言うのは作る側の甘えなんでしょうね。  あ~制作者はつらいよ。

さて、気分一新、明日は歯など犬の口の中を作ろうかな。     
[PR]
by cgtak | 2004-08-26 20:52 | モデリング(犬編)
2004年 08月 25日
モデリング(犬編) 8日目
下あごと上あごの接合部分の作りに失敗していることに気が付いて、どうしようか悩んでいたのですが、思い切ってモデリングし直しました。  下図で見ても判りにくいと思いますが…
a0033035_2391521.jpg

Sub-Dで、ディスプレイレベルを上げて細かい部分を作り込んでしまった後に大きな変更をするというのは致命的ですね。  このままSurfaceを再分割したりエッジを接合するとUVマップが崩れてしまうし。 

解決法の選択肢は2つあって、ひとつは今までのSub-Dモデルを捨てて、以前のポリゴンモデルに一旦戻ってから下あごを作り直してディテールを再び一から作り直すという方法。

もうひとつは、Sub-Dのディスプレイレベルが高い状態のままポリゴンに変換して下あごを修正し、ポリゴン数の多いモデルをこれからずっと使っていくという方法。 

一からやり直すか、今後ポリゴン数の多いモデルで負担を背負って作業するか、どちらにしても苦労が見えてますが、後のモーション制作やレンダー作業に負担をかけたくないので、思い切って以前のポリゴンモデルからやり直しすることにしました。  今苦しめば、後楽になるし…

ということで、大失敗。  明日までには何とか昨日あたりの段階まで戻したいです。  
[PR]
by cgtak | 2004-08-25 23:38 | モデリング(犬編)
2004年 08月 24日
モデリング(犬編) 7日目
a0033035_2347177.jpg







テストレンダーしてみました。

相変わらず、目のまわりや足の指の作りこみ、及び全体的なモデルの修正作業中です。
あともう1日ぐらいかけて、もっと細部を作り込んでいこうと思います。
[PR]
by cgtak | 2004-08-24 23:39 | モデリング(犬編)
2004年 08月 23日
モデリング(犬編) 6日目
Sub-Dにモデルを変換した後、細かい部分をモデリング中。
a0033035_22294560.jpg

犬の表情が、なかなか下絵のデザインに似てこなくて苦戦してます。  かわいい感じにしたいなぁ~。 

まだ足の指の作りこみも残っているし、しばらくの間はモデリングに時間を取られそうです。
[PR]
by cgtak | 2004-08-23 22:32 | モデリング(犬編)
2004年 08月 22日
モデリング(犬編) 5日目
ポリゴンモデルに仮のテクスチャーを貼りました。
a0033035_21283643.jpg

これからモデルをSub-Dに変換して、細かいディテールをもっとモデリングしていきます。

後でペイントエフェクツを使って、体全体に毛を多少生やそうと思っていますが、データが重くなってしまうかなぁ?
[PR]
by cgtak | 2004-08-22 21:40 | モデリング(犬編)
2004年 08月 21日
モデリング(犬編) 4日目
UVマップを整理しました。
a0033035_22233662.jpg

男の子の時と違って、今回は犬のメッシュがひとつに繋がっているので、マップエリアの分割とUVマップ自体の整理に結構時間が掛かりました。 特に足の指の辺りのマップ分割が面倒でした。 
 
今は、それぞれのUVマップを選択しやすいようにバラバラに置いていますが、テクスチャーを作るときにはちゃんと配置し直します。

明日、Sub-Dに変換して細かい部分をモデリングする前に、仮のテクスチャーを貼ってしまおうかな?
[PR]
by cgtak | 2004-08-21 22:45 | モデリング(犬編)