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2006年 01月 20日
プラッド・ビットさん 10日目
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今日は午前中に靴のスキニングを終えて、
午後はやっと待望の頭部のブレンド・シェープ作りに入った。

まずは顎を引いたときのモデルの崩れを治すためのシェープ(上図の中段)を作り
エクスプレッションでHeadジョイントと関連付けをした。
これで、頭を上下したときに顎の下の部分が潰れてしまうのを
防ぐことができます。

その後に眉毛周りのブレンド・シェープを7つほど(上図下段)作り、
その次に口を大きく開けたシェープ(上図最上段)を作ったところで
今日は終わりでした。 
(テクスチャーを貼ってないと、シェープ同士の区別があまり良くつかないですね。)

明日は会社の仕事で、
次のプロジェクトのR&Dを少ししなくてはいけないみたいなので、
このブレンド・シェープ作りの続きができるかどうか、
ちょっと不安。

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by cgtak | 2006-01-20 14:55 | モデリング(Prad Bitt編)
2006年 01月 19日
プラッド・ビットさん 9日目
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昨日に引き続きスキニング作業を続けた。
あと残っているのは、靴のスキン・ウェイト調整のみになったので、
明日にはやっとフェイシャルのブレンド・シェープ作りに入れそうです。

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by cgtak | 2006-01-19 15:16 | モデリング(Prad Bitt編)
2006年 01月 18日
プラッド・ビットさん 8日目
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今日は胸、腕、手のスキニングで終わってしまった。

手のスキニングは、
一度終わったあとにUV設定の一部をやり直さなければいけなかったので、
2度手間になってしまって、明日も続けなければならなくなった。
ということで、明日に続きます。

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by cgtak | 2006-01-18 16:32 | モデリング(Prad Bitt編)
2006年 01月 17日
プラッド・ビットさん 6~7日目
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週末に頭部などのUV設定と歯と舌のモデリングを終わらせ、
本日からローポリ・モデルの頭部のスキニングをはじめた。

会社の机に鏡がなくて気がつかなかったけれど、
顎が下がるときは、上唇ももっと下に引っ張られるべきですね。
明日、口の辺りのスキニングを直しておきます。

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それから、
昨日モデルにSmooth・Proxyをかけておいて解像度を上げた状態にしておいたのですが、
本番のレンダリングもSmooth・Proxyをかけただけのモデルで、充分使えるのかちょっと疑問...

一緒に見えるローポリモデルの方を
Invisible(非表示)状態にしておけば
良いのかな?

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by cgtak | 2006-01-17 16:33 | モデリング(Prad Bitt編)
2006年 01月 14日
プラッド・ビットさん 5日目
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今日の午前中は、
昨日からの続きでズボンの作り込みをしました。

お昼過ぎからは、
靴のモデリングを始めて、
こんな感じになりました。 
ヒモは面倒くさくて作りませんでした。(恥)

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そして全体像は、こんな感じになりました。

その後、会社の同僚に
腕と胴体のバランスが悪いと指摘されたので、
腕の太さと長さを少し調整。

なんだか靴も
体のサイズに合ってないような気がしたので、
何度か調整したんですが、どうでしょう...

今週末は仮のテクスチャーを貼ってUV設定をし、
来週からはフェイシャルのブレンド・シェープ作りに入ろうと思っています。

映画「ファイト・クラブ」あたりの音源を使って、
数秒のリップ・シンク・アニメーションを作るのが
今のところの最終目標です。

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by cgtak | 2006-01-14 16:50 | モデリング(Prad Bitt編)
2006年 01月 13日
プラッド・ビットさん 1日目~4日目
久々のブログ更新で、年も変わってしまいました。 
遅ればせながら、今年もよろしくお願いします。

さて、仕事も一段落し、次のプロジェクトが始まるまでの間、
ゆっくりMaya7の新しいツールなどをお試しする機会(ヒマ)ができたので、
久しぶりにモデリングの練習を始めました。

いくつかの写真を基に某有名俳優をモデリングしています。 
実在する人をモデリングするのは初めてなので、
どれくらい似せられるか自分でも予想できず、毎日がチャレンジ...

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まずは一日目。

以前作った男の子の頭部のモデルの要領で
モデリングしています。 
イメージプレーンを正面と横のカメラから投影して
頭部の輪郭や、目鼻口の位置を決めました。

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一日目の終わり。 

まだ、ポリゴンがボコボコしてます。 
耳もまだ作って無い。

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二日目。

イチロー完成...(泣)  
胸と肩もフットボールのプロテクターのようになってしまった...

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三日目。
胸と腕完成。
手の完成度は8割ぐらい。 
手のひらが、
まだペッタンコ。

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そして、本日四日目。 

お腹の腹筋部分はお昼過ぎに完成。 
その後ズボンのモデリング。 
ズボンはまだまだラフなモデルで、
形が悪いですね。 
明日はこのズボンの作りこみと靴を作って、
なんとかモデリングは完成させたい。

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by cgtak | 2006-01-13 14:34 | モデリング(Prad Bitt編)