2005年 06月 13日
宇宙人じゃないよ。
a0033035_14244618.jpg以前Sub-Dで作った男の子の腰部をポリゴンに変換、そしてブレンドシェープの関連付けとスキニングのやり直し。 

久しぶりにフェイシャル設定関連の作業をしたので、色々忘れてしまっていることが多くて思ったよりも手間がかかった。

右の図は目の周りのスキン・ウェイトの調整をしているところの様子ですが、まぶたが開閉時に滑らかに変形するように、もうちょっと作業を続ける予定。

[PR]
# by cgtak | 2005-06-13 14:38 | リグ設定(男の子編)
2005年 05月 31日
ベクターレンダー その2
a0033035_14122362.jpgまたしばらくぶりの更新。
Sub-Dの頭部のモデルがベクターレンダーでも不具合が生じたので、一度ポリゴンに変換してからカラーでテストレンダリングしてみました。

ポリゴンに変換したときに頭部のブレンドシェープ設定が消えてしまったので、また新たに設定し直さなくてはいけなくなった。 

こんなことなら素直に最初からポリゴンでモデリングすれば良かったと今になって後悔していますが、これもまた良い勉強になったのかな?…と前向きに考えてます。

それに加えて、もうちょっとキャラに掛かる影も調整できればいいなぁと思いながらRender Globalのレンダラー設定やライトの光の強さなどをいじってみましたが、今回は全然上手くいきませんでした。 今日は良いこと何もなし。 もっと本などを読んで勉強せねば...

[PR]
# by cgtak | 2005-05-31 14:27 | レンダリング
2005年 05月 09日
ベクターレンダー
a0033035_1532198.jpg今日は「Learning Maya6: レンダリング」のチュートリアルを見ながらベクターレンダーをちょっと試してみました。

そのときに遊びで作ったフラッシュファイルを、自分のサイトのフロントページに使ってみたのですが、シェーダーカラーだけでも結構いい味がでるので、その手軽さについつい自分のアニメーションのテクスチャー作業をサボりたくなります。

とは言いつつも、現在(のんびりと)作っている男の子のアニメーションの方は普通にソフトウェア・レンダーを使う予定なので、その代わりに以前作った男の子のリグテストのアニメーション(パーマンのやつ)を遊びでベクターレンダーを使ってレンダリングしてみようかなぁ。

...と、「本編のアニメーション完成させろ」と非難ごうごうの中言ってみる。

[PR]
# by cgtak | 2005-05-09 15:26 | レンダリング
2005年 04月 22日
まだ見ちゃだめ~
a0033035_14363991.jpg
まだテクスチャー改良中。

今週末ぐらいにはいい加減に終わらせて次の建物作り始めたいな。

[PR]
# by cgtak | 2005-04-22 14:39 | モデリング(背景編)
2005年 04月 21日
テクスチャーいじり
a0033035_1453230.jpg
今日は2時間ほどのテクスチャー作業。

小物類に色々テクスチャー貼ったり、お店のガラス窓にリフレクション・マップを貼ったりしました。

リフレクション・マップを使ったおかげでお店のガラスの質感がよくなった感じ。

ガラスを通して見えるはずのお店の中もちゃんとテクスチャー描かないとね。
お店の屋根も何か良いテクスチャーないかなぁ~。

[PR]
# by cgtak | 2005-04-21 14:15 | モデリング(背景編)