2004年 11月 12日
Low-Polyモデルを小さなパーツに切り分けて、それぞれ適したジョイントにペアレントした後、IKやFKのコントローラーを付け加える作業をしています。 基本的に男の子のリグと似ていますが、背骨や尻尾、そして耳などの動きは単純にFK(ジョイントの回転)だけでモーション付けした方が楽な場合が多いので、背骨は一応スプラインIKを設定してありますが必要に応じてFKも使えるようにFK用のコントローラーも後で付け加える予定です。 尻尾と耳の方は、右図の耳の後ろ側にあるような数珠つなぎになっているFKコントローラーを回転させることによってモーション付けが出来るように設定しています。 今やっている胴体部分のリグ設定が終わったら、次は犬の表情をコントロールするGUIを作ろうと思っています。
by cgtak
| 2004-11-12 23:51
| リグ設定(犬編)
|
アバウト
便利リンク
カテゴリ
全体 モーション制作 リグ設定(Prad Bitt編) リグ設定(男の子編) リグ設定(犬編) モデリング(Prad Bitt編) モデリング(男の子編) モデリング(犬編) モデリング(背景編) レンダリング Mayaチュートリアル アニメーション業界関連 更新状況 ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
ファン申請 |
||