2004年 12月 04日
今度は、Furを生成させているNurbsのモデルをスキニングしています。 胴体部分はHi-Resモデルのスキニングで使ったLatticeに(Window>Relationship Editors>Deformer Setsから開いた)リレイションシップ・エディターで関連付けしただけでよかったので楽ですが、残りのパーツはSmooth・Skinでスキン付けして、顔はHi-Resモデルのブレンドシェープに合わせて新たにNurbsのブレンドシェープも作る予定です。 ちなみに右図ではNurbsモデルとLatticeが一緒に表示されていてゴチャゴチャしていますが、実際の作業ではNurbsモデルを各パーツごとに表示しながらスキン・ウェイトをペイントしているので、それ程難しい作業ではありません。 もともとは、Wrap・Deformerを使ってNurbsモデルをHi-Resモデルに関連付けしようと思っていたのですが、色々ネットで調べてみたらMayaの処理速度が遅くなってモーション制作の負担になるというコメントをいくつか目にしたので、今回は素直にSmooth・Bindでスキン付けすることにしました。
by cgtak
| 2004-12-04 17:49
| リグ設定(犬編)
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